スポンサーサイト


退去時に必ず発生する8,000円を0円にしました。

退去時に必ず発生する8,000円を0円にしました。


退去の度にリフォームや清掃、鍵交換が発生します。
やろうと思えば全て自分でできます。
白い山の大家さんや中卒大家さんは自分で壁紙を張り替えをされます。
退去の度にお金がかかります。


今回、物件1号に2部屋の退去が出ました。
その際に鍵の交換費用に2部屋で16,000円の見積もりが来ました。
新品の鍵を手配して交換作業なので金額的には納得できるのですが、
僕は2部屋の鍵をスワップ(入れ替え)ました。

自分でしたので時間はかかりましたが、
16,000円が節約出来ました(・∀・)


ここで一番大切なことを言います。
「やったことを管理会社に伝える」と言うことです。
管理会社に伝えないのはやっていないと同じです。
どんな些細な事でも実施したことを伝えると、
管理会社に本気度が伝わります。
本気度が伝われば客付けも優先的にしてくれます。

ちなみに日曜日に空室対策をしてきました。
・TVモニターホンを取り付け。
・プレゼント用のレースカーテンを交換
・電子レンジを取り付け


いつも物件に行くと掃除や修理などをしていると、
結構時間がかかります。
しかも物件2号を購入してから毎週1日は物件に行っています。
正直、本業をしながらは結構キツイです。

でもこのビジネスが楽しいからできています。

Tag:空室対策

- 0 Comments

Post a comment

