

SOS!! アパートのエアコンが壊れました。

SOS!!
アパートのエアコンが壊れました。


設備なので大家負担で修理をしなければ成りません。


僕の小さなアパートのエアコンは、
新築時に付いていたエアコンです。
リモコンは赤外線で信号を飛ばすのではなく、
本体とリモコンは線で繋がっています。
リモコンと言うよりコントローラですね。


そんなエアコンだから、
当然メーカーで廃番で部品がありません。
全交換です。


1台交換のお値段ですが、
全て込みで7万円です。


この金額は高いですか?


管理会社で交換をお願いしたら、
全部で見積もり金額12万円でした。


そこからいつもお願いしている、
業社さんに見積もりをとったら8万円でした。
さらに値引き交渉で7万円にしてもらいました。


室外機の位置や、
エアコン本体の取り付けがちょっと特殊な取り付け方になっており、
交換の手間はかかります。
業社さんが3人がかかりで作業したようです。


しかし家賃29,000円の激安な部屋で70,000円の出費は痛い(>_<)


今後、エアコンの交換が発生してくるので、
次はエアコンを支給して作業をお願いします。


今月は退去の2部屋のリフォームとエアコンの修理の出費です(T_T)
だけどローンの支払いと合わせても収支はマイナスにはなりません。


地方高利回りのアパート投資は最高だと思います(・∀・)イイ!!
本業と副業を両立できる点が素晴らしいです。

Tag:空室対策

- 2 Comments

presi2011  

エアコンはいつも海田電気で買っています。
単身用ならば、本体37000円ぐらい。1階なら取り付け費用無料。2階なら取り付け費用13000円ぐらい。
それに加えてエアコン用のコンセントがなければ増設が必要ですので、プラス15000円です。
2階の部屋で専用コンセントがなければ大体70000円ぐらいかかるかもしれませんね。

2013/05/17 (Fri) 22:43 | REPLY |   

カラテカ大家のひで  

Re: タイトルなし

presi2011様
コメント有難うございます。

あと7部屋も古いエアコンが付いているので、
いずれは交換が必要です。
7台のエアコン代のキャッシュを今から貯めます。。。

ブログとか有れば教えて下さいね!

2013/05/20 (Mon) 22:48 | REPLY |   

Post a comment

