三重県の伊賀市 利回り29.2%の物件

アットホームで見つけた三重県の伊賀市の物件を見てきました。
1棟アパート
物件価格1,575万円
利回り29.2%
満室時の家賃合計460万円
結果から言うと買いませんでした。
そのアパートはマンスリーアパートにしており、ワンルームが4部屋、2DKが2部屋です。ワンルームのマンスリーの賃料が1月7万円、2DKが11万円で す。満室時は月60万円ですが、アットホームのウェブサイトには29.2%となっています。

売り主は三重県で建設業をされておりビジネスホテルやマンション、アパートを多角経営されている60歳の経営者で、もう歳で子供もいないから物件を処分し ていきたいようです。
その売り主さん曰く何件も問い合わせを受けているようで「若い人は楽してお金を稼ぎたがる」となげいていました。マンスリーマンションなので退去時の清掃 や、ベットのシーツの交換等手間がかかるとの事。
稼働率60~70%だけど全室が空き室になる可能性もあり、月々収益が見えない事。


辞めた理由は
・物件が入り込んだ場所にあった事。
・駐車場を近くに確保しなければならない事。
・物件を購入して持った時のイメージができなかった事。
・高速を使って約2時間かかるので遠い
・賃貸にした場合ワンルーム3.5万円、2DK5万円で年間家賃288万円にしかならないから。
・自分が借りたいと思える立地、建物ではなかったから。

学んだ事
・マンスリーマンションで貸すと言う事。
・マンスリーの1月分の家賃は賃貸2ヶ月分
・マンスリーマンションだから賃貸と比べて比較的に綺麗に使ってくれる=退去後のリフォーム費用が安い。

関東の方が地震の影響で三重や九州に避難されているようです。売り主さんのビジネスマンションは満室みたいです。普通のサラリーマンでは仕事があるのでな かなか避難するとかはできないですね、やはり経済的自由が欲しいです。

Tag:物件調査

0 Comments

Post a comment