スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コインランドリーの両替機について

コインランドリーの両替機について思うこと

前回の両替機が荒らされた話し
http://kirinji214ra.blog115.fc2.com/blog-entry-174.html

コインランドリーに両替機はあった方が良いと思います。
居抜きでコインランドリーを買った当時は両替機は付いていませんでした。
前の経営者は両替機を設置せずに経営をしていたようです。

当店は両替機と100円のジュースの自動販売機を設置しています。



両替機があるメリットとデメリット
メリット
お客さんの利便の向上

デメリット
両替を管理する手間が増える
防犯対策が必要


両替機はあった方が絶対に良いです。
自宅から1時間以上の場所でコインランドリーを経営しています。
従業員が居ますが、
お金の管理は自分でしていました。
両替が切れないよう両替機の中にお金を多目に入れていました。
リスク管理として両替機に入れるお金は少なくするのが有効だと思います。
特に夜間は目が届かないので対策が必要ですね。

今は両替機に最低限のお金しか入れません。
従業員にも協力してもらっています。


僕は当時は売上がなく、
設備を購入する資金がないので、
インターネットで購入することにしました。

値段で選びました。
グローリー製のEMS-8っていう機種です。

これは元々はパチンコ屋でメダルを購入する機械でした。
パチンコ屋の廃業や機械の入替えで中古業者がコイン用に改造して売られています。
中古です。

両替機


初めはこんなショボイ両替機で良いと思います。
十分に両替をしてくれます。
紙幣認識をする装置がパナソニック製ですが、
物により認識不良で詰まることも有ります。

唯一の欠点ですが、
防犯対策がショッボイです。
かなりショボイ!
警察はバールのようなものでこじ開けたと取り調べの調書で書きましたが、
バールで一発です。

両替機2台、プリペイド券売機を壊されました。
メーカーは廃盤品で修理不可で結局新しい両替機を手配しました。

保険金額はどうゆう計算か分かりませんか新品が買える金額がおりました。
保険に入っていいて良かったです。

Tag:コインランドリー 両替機

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。