明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
2016年もよろしくお願いします。

家を新築して、
新築した新居で初めての新年を迎えました。
家族が病気にならずに新年を迎えられた事に感謝しています。

さて去年の目標をどれだけ達成出来ましたか?
僕は12月から1月の目標ではなく、
36歳から37歳になるまでの1年単位で目標を決めています。
Aランクの目標
・家を建てる ←達成済み
・本を書く
・空手三段取る

Bランク、Cランクの目標もあり、そこそこ達成しています。
でも一番達成したいAランクを達成する事に集中しています。
Aランクを達成できれば、
例えBランク、Cランクが達成できなくても、
充実した一年だと感じれるようにしています。

本を書く、空手三段を取る事は、
今の自分に対してレベルが高いですが挑戦します。
これを達成できればとても充実感と達成感、成功体験を得られるので、
全力を出して本気を出して取り組む価値があると思います。

ジェームス・スキナーを勉強すると、
「フォーカス、集中する」事が重要と話しています。
一番叶えたい事だけに集中して、
2番目、3番目以降のどうでもいい事に時間や情熱を浪費する事を辞めましょう。
孫子の兵法でも自分の兵を集中させると戦争で勝ちやすいと言っています。

僕の場合は、
アパートを変えたのは集中したからです。
タバコもギャンブルもせず、
お弁当と水筒を持参し会社の飲み会も極力断りました。
現金を貯めてアパートを買えました。
それができたのは今のブラック企業では
家族の将来を預けることはできないと感じたからです。

改めて集中することが重要なんだと感じています。
では

0 Comments

Post a comment