繁忙期なのに安心しきっていました。

大失態をしました。
繁忙期なのに安心しきっていました。


偉そうな事を言っていますが、
不動産経営の基本的なことをやっていませんでした。
検索サイトに僕のアパートが掲載されていませんでした。
すぐに管理会社と募集をお願いしている、
不動産会社にメールと電話をして掲載をさせました。

ここまで営業をして、
営業マンと仲良くなっているので大丈夫だろうと
勝手に思い込んでいました。

アパートの大家さんなら
すぐに検索サイトに登録されているか確認して下さい。
ネットの検索サイトに登録されていないアパートは存在していなのと同じです。

必ずチェックすること
1.検索サイトに登録されているか?
  アットホーム、スーモ、ホームズ等
2.写真は最新のものか
3,絞込検索に対応しているか
4、条件


私は特に3の絞込検索を重要視しています。
エアコン付き、ペット可、トイレ・バス別等の条件で絞込検索すると、
検索結果に反映されるか確認します。


ペット可物件は少ないので絞込に対応していないと存在しないと同じです。


管理会社はもちろん、
募集をお願いしている不動産会社に必ずネットに掲載してもらっています。
管理会社以外の不動産会社は自社の管理物件を第一に掲載しますが、
そこは営業マンの感情を動かしてお願いしています。


繁忙期に突入しているので積極的に攻めていこうと思います。

Tag:空室対策

4 Comments

ぽんた  

こんにちは
カラテカ様は満室だったと思いますが
満室でもやはりネットに載せる必要が
あるのでしょうか

2015/02/16 (Mon) 12:52 | REPLY |   

カラテカ大家のヒデ  

ぽんた様

ぽんた様
コメント有難うございます。

今、現在空室が有りまして、
空室1部屋に退去予定が2部屋です。
空室が有るから不動産屋に募集を依頼し、
ネットに掲載してもらっています。

満室であれば掲載しません。
空室と退去予定があれば掲載します。

管理会社によると、
最大手の検索サイトのスーモだと、
100件の掲載料が5万円
200件で掲載料が8万円だそうです。

2015/02/17 (Tue) 22:36 | REPLY |   

前田  

はじめまして。カラテカ様は、これだけリフォーム等をして、低賃金の部屋を貸していて、その上空きがあり採算とれるのですか。具体的な数字が知りたいです。また回収できたとしたときに残った不動産にはどのような価値がついていると予想されているのかも知りたいです。最近地方では、マンションやアパートの相続を嫌がる世代が増えてきている時代なもので。

2015/02/22 (Sun) 22:57 | EDIT | REPLY |   

カラテカ大家のヒデ  

前田様

お陰さまで儲かっています。
ただ余り数字には拘っていません。

数字ですがローンの月々返済額は物件1は8万円位、物件2は4万円位です。
あとは管理費と掃除代を引けば全て収入です。

石原式の地方で安く買って高利回りで稼働できれば問題無いと思っています。
複数棟を持つことで安定してきます。

質問の「また回収できたとしたときに残った不動産にはどのような価値がついていると予想されているのかも知りたいです。」
耐用年数が経っているので建物の価値は無くなっていますが、高稼働させていれば大家としての実力を銀行は評価してくれると思うので、融資を引いて再投資していると思います。
また売却も高稼働させていたらそれなりの金額で売れると思っています。

まだ具体的には決めていませんが、
1棟目を全て返済して保有し続けるか、
客付けしやすくて評価の良い物件に入れ替えていくとか考えています。
アパートを増やしつつ、
ネットやコインランドリー等の収入源を増やして、
お金が入ってくる仕組みを作る事に専念します。

これで回答になりましたか?

2015/02/22 (Sun) 23:41 | REPLY |   

Post a comment