警察沙汰になりました

僕のコインランドリーが同業者からイヤガラセを受け、
警察沙汰になりました。


まだリニューアルオープンして半年です。
まだ半年なのに同業者が脅威に感じているようです。


この話はメルマガでしないでおこうと思っていましたが、
あえて公開することにします。
もう警察に被害届を出して一段落しましたので。


どんなイヤガラセかと言うと、
店の前と店内に油をまかれる等されました。
店内がベタベタで油を落とすのに大変でした。
看板と看板の電飾にも油をかけられて、
電飾のランプが一部が点灯しなくなりました。


何故、狙われたのかを考えると、、、
コインランドリー業界の最先端をいく福岡県のX社から、
日本に(世界でも)6台しかない布団とドライを洗える洗濯乾燥機を導入し、
有人化をして月100万円を売上る方法で運営しています。
前オーナーが売上の低迷で廃業したランドリーを居抜きで購入し、
今ではそれが当初の売上より2倍までに成長しています。


それで他店のお客さんが僕のランドリーへ流れてきています。
これは妬まれても仕方ないですよね。


何の経営努力をしないランドリーが、
僕のランドリーの新しいやり方を脅威に感じています。
自由競争の資本主義で旧来のやり方のままでは、
現状維持か衰退するだけだと思います。
だから常に勉強が必要です。

この有人化には、
きちんと教育されたパートさんが必要です。
これで大幅な単価UPが期待できます。
この有人化のノウハウは単なるメーカーや、
片手間でやってる中古屋ではノウハウが無いので導入できません。


僕はコインランドリー業界の最先端を行く福岡のX社から機械を買いました。
本当に福岡のX社から買って良かったと思っています。

コインランドリー業界の最先端を行く福岡のX社を紹介ご希望の方はこちらにメール下さい。
http://form1.fc2.com/form/?id=950175


では

Tag:コインランドリー

2 Comments

通りすがり  

防犯カメラを設置されては

2015/04/21 (Tue) 12:45 | REPLY |   

カラテカ大家のヒデ  

通りすがりさんへ

通りすがりさんへ
コメント有難うございます。

防犯カメラが付けてないです、、、
ダミーなら付けています(小声)
居抜きでかってるので余り費用を掛けずに運営しています。

だけど本気で防犯カメラを検討します。

2015/04/22 (Wed) 21:49 | REPLY |   

Post a comment