ブラック企業で働くカラテカ大家さん

年収300万円のブラック企業で働き、大空室エリアで2棟を高稼働!地域No.1のコインランドリーを経営の秘訣を大公開

コインランドリー の記事一覧

コインランドリー居抜き経営のデメリット

2017.05.17 (Wed)

勉強熱心な方から居抜き経営について問い合わせを受けました。
これは他の方にも役に立つと思うので編集して記事にしました。

まず居抜きでコインランドリー経営をして感じた事を書きます。
なかなか良い居抜き物件はありません。
私はたまたま車で通えれる場所に居抜き物件のテナントを借りて、
機械と設備を買って経営できています。

それでも車で1時間程掛かります。
一店目は近場が良いと思います。
距離が近いほうが自分が出来る事が増えます。
トラブル対応や接客、家族に働いてもらったり。
他人のパートさんに給料払うよりも、
運命共同体の妻に働いて給料を払うほうがよっぽど良いです。

コインランドリー経営は立地が重要で、
大きく稼ぐなら立地にこだわるべきです。
単純に半径3キロ圏内の人口が多ければ儲るのかなという印象です。
ただし人口が多ければ競合店も有ります。
新たな競合店が最新設備、キレイな内装外装で出店する事もあります。
立地がいいところは家賃も高いです。
噂で聞いたのですが一日の売上が5000円以下のお店も有ります。

居抜きで初期費用を抑えることができます。
デメリットは過去に営業していた悪いイメージの払拭が難しい。
そもそも程度の良い居抜き物件がない。
綺麗に清掃しても機械が古い為、
やっぱり綺麗で最新設備の競合店に圧倒される。


今の私がコインランドリーを経営するならば、
地方でも立地にこだわる。
中古である程度揃える。
X社の布団ドライを洗える洗濯乾燥機を導入
有人化をして経営します。

居抜きを探し続けて時間を浪費するよりも、
家賃と立地重視で探して早く開業する事を考えます。
もちろん福岡の代理店X社に立地について調べてもらいます。

居抜きにこだわるより、
立地にこだわり、
機械は理想としては居抜きでまとめて中古機械を買取ります。
それだけでは他店と同じ様な店になります。
他店と差別化したいのでX社の布団ドライを洗える洗濯乾燥機を導入。
これで単価の高い布団洗いができてお客さんを呼ぶ事ができます。
そして有人化します。
あとはアイデアと行動量で何とかなるのかなと思っています。

コインランドリーは先行者利益が大きいので居抜きにこだわらず、
中古、新品を織り交ぜて経営する事も考えてみてください。

すぐにでもコインランドリーを経営したいのであれば、
福岡のX社を紹介します。
もっと勉強されたいのであれば私のコインランドリーをご案内します。

コインランドリーを居抜きで買いませんか?

2016.08.08 (Mon)
また久し振りのメルマガです。

コインランドリーを居抜きで買いませんか?

滋賀県でコインランドリーをやっています。
僕はコインランドリーから撤退を考えています。

撤退する理由が家族の理解が得られなくなり、
不動産投資に専念しようと思いました。

お店ごと売りたいので興味がある人は連絡を下さい。
問合せフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=784959

できればお店をそのまま使ってくれる人を優先します。

設備も揃っており、
お店と従業員さんにお客さんが付いているので、
すぐにでも経営する事ができます。

店自体は従業員さんが居るので掃除や接客をしてくれています。
またメンテンナスとクレーム対応してくれる人も居るので、
お金の回収と両替の補充さえすれば月2回ほどお店に行けば事が足ります。

洗濯機小型1台
   中型2台
   大型2台
洗濯乾燥機1台(35kg)
乾燥機小型2段式2台
   小型1段式1台
   大型2台
コイン精米機
両替機
電光掲示板
看板
その他備品(テーブル、椅子、ソファ、洗濯カゴ等)

売上ですが福岡の代理店からは70万円を目指せれると言われています。
福岡の代理店の言われた事とは違うやり方でしていたので、
70万円は届いていませんが、
日本に6台しかない布団とドライを洗える洗濯乾燥機があるので、
布団のお客さんを取れれば売上げが上がるイメージはできています。
実際に保育園のお昼寝布団の引取配達などを仕掛けいます。


コインランドリーを居抜きではじめたい方は連絡を下さい。
問合せフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=784959

では

嫁の声にドキドキします。

2015.10.08 (Thu)
コインランドリーは口コミのビジネスです。
ジワジワと売り上げが増えるビジネスです。
本当に遅いので焦れてしまいます。

僕のコインランドリーには女性のパートアテンダントさんがいて、
洗濯物を乾燥に入れ替えや、
洗濯物のタタミ等をしています。
そのおかげでグッと売上げは上がりました。

売上げは上がりましたが、
以前からの伸び率からすると少し停滞気味です。
ある金額で壁がありその壁をなかなか越えれません。

そこでもっと僕のコインランドリーの良さをアピールする事にしました!

僕が接客するのが一番良いのですが、
ずっと店内で待っている訳にはいきません。
従業員が居る時間は従業員がアピールしていますが、
居ない時間帯に来たお客様に対してアピール出来ていないと考えました。

そこで店内放送をすることにしました。
嫁に協力をお願いしてiPhoneのボイスレコーダーで声を録音し、

著作権フリーのBGMに乗せて店内で放送しています。
パソコンのフリーソフトで音声を編集しました。
BGMもYouTubeやPodcastが全盛の今だから、
著作権フリーの良質のBGMが簡単に手に入ります。
意外と簡単でした。

聴覚に訴える店内放送は簡単で効果が高いです。
店内放送は5パターン作りました、
そのうち布団洗いのアナウンスを公開します。

お店にいくと店内放送が嫁の声なのでドキドキします。

僕のコインランドリーは、
福岡のX社の指導のもと月100万円を売上る方法で運営しています。
これで売上が2倍になっています。
本気でコインランドリーを考えている人は福岡のX社を紹介します。
http://form1.fc2.com/form/?id=950175

コインランドリーのイベントをしました。

2015.09.20 (Sun)
久し振りにコインランドリーについて話そうと思います。

台風のお陰でいつもより、
売り上げが約20%増えていました。
今回の大雨で甚大な被害が有りましたが、
不謹慎ですがコインランドリーと言うビジネスは雨が降ると儲かります。
乾燥機がフル回転していたようです。

1台だけドライも布団も洗える洗濯乾燥機を入れています。
これは福岡のX社から購入しました。
この洗濯乾燥機が一番の稼ぎ頭になっています。

さて僕が経営するコインランドリーの近くに競合店がオープンしました。
競合店対策と口コミが広まるのを加速させる為に、
このシルバーウィーク期間にキャンペーンをします。
チラシを1000枚ポスティングしました。

パソコンでチラシを自作す、
Canonのインクジェットプリンターで1000枚印刷をしました。
チラシの1000枚は未知の領域です、
リサイクルインクでインクカートリッジ5本を使い切りました。

Canonもエプソンも白黒の原稿を印刷した場合、
何故かシアン、マゼンダ、イエローも消費します。
白黒なのに他の色も減るのが勿体無いので、
データーで印刷し、
その原稿をスキャナー付きプリンターで白黒コピーします。
これで黒一色しかインクが減りません。
今回のチラシはこちら
コインランドリー1周年記念


ポステイングは早朝の6時から実施しました。
地方のお店なので余り住宅が密集していないので手こずりました。
もっと効率良く効果的にチラシを配れるように考えないとだめですね。

僕のコインランドリーは、
福岡のX社の指導のもと月100万円を売上る方法で運営しています。
これで売上が2倍になっています。
本気でコインランドリーを考えている人は福岡のX社を紹介します。
http://form1.fc2.com/form/?id=950175

台風シーズンは売上倍!

2015.08.02 (Sun)
木曜日の深夜にコインランドリーの売り上げの回収をしてきました。
ブラック企業で働いているので、
仕事が終って、
家族が寝てる間にコインランドリーに行っています。
本業も副業も仕事しすぎ。

今回はイベントが成功して通常の1.5倍売り上げていました。
とても嬉しいです。

売り上げが1.5倍まで伸びた要因は
・イベントのクジ引きが効いた。
 子供向けの妖怪ウォッチのソフト、
 主婦向けに食器洗い用洗剤のプレゼントが効いた。
・ゴールデンウイーク中に雨が降った
・時期的に衣替えのタイミングで布団の大物洗いが多かった
・近隣に配ったチラシの反応が良かった


次回イベントをする場合は
・3連休以上
・チラシはイベントの2日前にポスティング
・景品は主婦向けの洗剤などを多めにする


因みに2日前にポスティングをすると言うのは、
早くポスティングをすると、
イベント当日まで洗濯物を溜めて来店します。
なのでイベント前日までの売上が下がらないようにしています。
あとイベントをしすぎもダメです。


6月は台風や梅雨の時期なので、
イベントはしません。
放っておいてお客さんが来店されます。
新規のお客を増やしたいので、
チラシのポスティングを計画しています。

僕のコインランドリーは、
福岡のX社の指導のもと月100万円を売上る方法で運営しています。
これで売上が2倍になっています。
本気でコインランドリーを考えている人は福岡のX社を紹介します。
http://form1.fc2.com/form/?id=950175

では
 | HOME |  Next »