ブラック企業で働くカラテカ大家さん

年収300万円のブラック企業で働き、大空室エリアで2棟を高稼働!地域No.1のコインランドリーを経営の秘訣を大公開

見積もりはよくよくチェック

2013.07.16 (Tue)
よくよく見積もりは確認した方が良いと思います。


管理会社からブラック企業で仕事中に
トラブルコールが有りました。
「物件2号で電気コンロが壊れた」との事。


電気コンロは交換が必要です。
取りあえず詳細な故障の内容の把握と、
見積もりを出すように電話で指示をしました。




しかし入居者さんは料理をするので、
電気コンロが使えないととても不便です。


交換までカセットコンロを支給して凌いでもらうようにしました。





本題の見積もりですが、、、
部品と工賃それぞれの価格を確認しました。


電気コンロ+取替工賃 53,340円
ちなみに取替工賃は10,000円(処分代込み)


2ヶ月分のお家賃です( ゜д゜)ポカーン




だけど、
僕はネットで価格が妥当かチェックしました。
まずはAmazonと価格ドットコムで新品の値段をチエック。
新品の相場は15,000円程度です。


結局、ヤフオクで新古品を7800円で落札しました。




管理会社や職人にお金を払いたく無い訳ではありません。
ただ納得できないモノにはお金を使いたくないだけなのです。
見積もりはよくよくチェックした方が良いですね。




自分も、入居者様に管理会社、職人さん皆が儲かる事が
大事だって思います。
基本的に「三方良し」を標榜しています。
意味:http://kotobank.jp/word/%E4%B8%89%E6%96%B9%E8%89%AF%E3%81%97

自治会長からクレーム

2013.05.20 (Mon)
またSOSです!!

今度は僕の小さなアパートがある地区の自治会長さんから、
管理会社にクレームが入りました。

「ゴミの出し方が悪い」との事。
回収日の前日にゴミを出している。
引越し時に発生したであろう、ゴミが大量に出ている。

最近、自治会長が交代になりその方になり厳しくなったみたいです。

購入した不動産会社、管理会社に聞くと。
自治会への加入は強制ではない事。
自治会に加入しなくても自治会費を支払っている大家さんもいる。
前の売主さんは加入していない事。


その自治会長さんの姿勢は、
アパートの敷地内にゴミ捨て場を作れというスタンスです。
自治会費を払って今までと同じ場所に捨てる以前の問題というスタンスです(´゜д゜`)アチャー


敷地内にゴミ捨て場を作るとなるとまた出費がかさみます。
さらにゴミ捨て場を作ると、
絶対にゴミが散乱してしまう!!!!!!!

ゴミ捨て場は、、、
できればブロック塀で囲んで、
カラスよけにネットではなくてフェンスのような扉を付けたい。


何か良いゴミ捨て場の仕様があれば画像つきで教えて下さい。

とうとう満室に成りました!

2013.02.24 (Sun)
めちゃくちゃ嬉しい事が有りました。

とうとう
満室になりました。

アパートを買って一年半位で満室です。
我ながらよく頑張ったと思います。


部屋のリフォームから外壁塗装、
客付の広告費までかなりの金額を突っ込んでいます。
これからは満室を維持して投入した金額を回収していきます。


僕のアパートは、
はっきり言って条件があまりよく有りません。
駅からも遠く、スーパーもコンビニも有りません。
部屋も小さめです。
8部屋中6部屋が空室の状態で購入しました。
初めての繁忙期は2部屋しか決まりらず、
ここまで苦戦をするとは思っていませんでした。


しかもブラック企業で働きながら、
月2回~3回のアパートの掃除や不動産会社周りはきつかったです。


空室対策を全てし尽くしたわけでは有りません。
だけど自分だけで満室にする事に限界を感じていました。


だから空室コンサルタントの尾島さんにコンサルを依頼しました。
「満室にならない物件は無い」と言う言葉に賭けてみました。

それから募集条件の見直しや、
各種キャンペーンを実施し満室になりました。


本当に尾島さんと、
管理会社と募集をしてくれた不動産会社に感謝の気持でいっぱいです。
また不動産投資に理解をしてくれた妻に感謝しています。



今夜は家族3人で満室を記念してお祝いをします。
楽しみたいです。

お歳暮を渡してきました

2012.12.31 (Mon)
先日、お歳暮を渡してきました。
入居者さんと管理会社さんと、

募集をお願いしている不動産会社にお歳暮を渡してきました。


去年は名古屋駅まで遠征しました。

「らぽっぽ」っていう、お芋のアップルポテトパイを渡していました。
価格は777円で、メチャ美味いです。
量も大きいのでとても777円には見えません。


今年もらぽっぽを贈ろうとしましたが、
らぽっぽが名古屋から撤退していました?(゜Д゜)
仕方なく他のケーキにしました(T_T)


そして入居者さんには、
男性にはリポビタンD。
女性にはちょっとしたお菓子を贈りました。

もちろんお手紙付きです。
手紙は可愛い妻にお願いしてもらいました。


この施策は
入居者さんに長く住んで頂き、
手紙を添える事で大家を身近に感じてもらい、
クレームを減らすのが狙いです。


お歳暮を不動産ブラック企業だからいつクビになるか分かりません。
おかげで女性の営業さんに「アグレッシブな大家さん」と褒めて貰いました。


他の大家さんは
管理会社にメールしないみたいです。
募集をお願いしている不動産会社さんに大家が営業しないみたいです。
入居者さんにお歳暮なんて贈りません。
家具や小物をIKEAに買いに行きません。


他の大家さんとは圧倒的に行動量が違います。


水戸大家さんも不動産投資
「行動量」の差が成功を左右すると言っています。

もうダウンロードしましたか?
カリスマ水戸大家さんの「不動産投資大百科」
http://123direct.info/tracking/af/694100/qwvJsXAH/


これからも僕は圧倒的に行動をし続けます。
大家ランキングを上げていきます!!

不動産屋の営業マンに送った心を揺さぶるメール

2012.12.09 (Sun)
不動産屋にこんなメールを送りました。
あと1室、12月まで満室にするために
営業マンの心を揺らすのが狙いです。

いつもはもっと普通のメールです。
今回特別です。
いつもこんなメールだと効果はありません。


いきなりですが、
もう僕はブチ切れました。
サービス残業で子供と遊んでません!
お風呂も一緒に入れません(`ε´
もうストレスが溜まりまくりです。


だから
この12月1日と2日で満室にします。

ラストの103号室(漆喰と腰壁の部屋)
のリミット全て解除します。
1喫煙OK
2ペットOK
3初期費用0円
4引越し費用1万円まで負担


さらにタイムセール!!!!!!!
12/2の13時までの
申し込み、入居完了で
謝礼を商品券で2万円を差し上げます。
早い者勝ちです。

では


 | HOME |  Next »